岩手の免許合宿・教習所なら!教習所の種類や免許の取得方法について解説

教習所選びのポイントは普通免許だけでなく、中型免許や大型特殊免許の取得を検討している方も同じです。この記事では、岩手の一関自動車学校が、教習所の種類や選ぶ際のポイント、車の免許の取得方法、合宿と通いの違いについて解説します。

車の免許取得を目指し、自分に合う教習所を選ぶためには、教習所の種類や選び方を知っておくと安心です。これから教習所を選ぶ方は、ぜひチェックしておいてください。

【岩手】教習所の種類や選び方のポイント

免許取得を検討する際、教習所選びで悩む方も多いのではないでしょうか。多くの教習所のなかから選ばなければならないので、何をポイントに選べばよいのか迷うという方もいらっしゃるはずです。

教習所に通う場合はある程度限られたエリアで選ばなければなりませんが、合宿免許だとエリアに関係なく選べるため、さらに迷ってしまいます。

 

ここでは、岩手の教習所「一関自動車学校」が、普通免許・中型免許・大型特殊免許など、免許の取得をご検討中の方に向けて、教習所の種類と選び方のポイントについて解説します。車の免許取得のため岩手で教習所をお探し方は、ぜひチェックしてみてください。

【岩手】教習所の種類

教習所の種類 - 【岩手】キャンペーンを利用して安い料金で免許取得するなら「一関自動車学校」

普通免許・中型免許・大型特殊免許など、どの種類の免許を取る場合でも、まずはどの教習所に行くのかを決めなければなりません。教習所は、大きく分けると2つの種類があります。

それぞれの教習所の違いについて、岩手の教習所・一関自動車学校が詳しく解説します。

 

公認校

公認校は「指定自動車教習所」と呼ばれ、公安委員会からの指定を受けた教習所です。

指定自動車教習所では、仮免許を取得できます。指定自動車教習所を卒業すると、運転免許試験場での技能試験が免除されるため、筆記試験のみ受けることになります。

技能試験は卒業試験として教習所で受けることができるため、普段と同じような雰囲気のなかリラックスして試験に挑めます。

 

非公認校

非公認校は「指定外自動車教習所」と呼ばれ、公安委員会からの指定がありません。

指定外自動車教習所は、車の操作方法を教わり、運転の練習をする場所と考えてください。仮免許も免許取得も、運転免許試験場で試験を受けることになります。免許取得の際には、筆記試験だけでなく技能試験も行われます。

指定外自動車教習所のメリットは、指定自動車教習所よりも大幅に料金が安いことです。

【岩手】教習所選びのポイント

教習所選びのポイント - 岩手の自動車学校「一関自動車学校」

多くの自動車教習所のなかから教習所を選ぶにあたって、何を基準に選べばよいのかわからないという方もいらっしゃいます。

ここでは、通学制と合宿それぞれの教習所を選ぶポイントについて解説します。

 

通学制の教習所を選ぶポイントは、以下のとおりです。

 

時間

教習所を卒業するまでにかかる時間は、人それぞれ違います。まとめて通える方や、忙しくて時間を取ることが難しい方がいらっしゃるからです。教習所には9ヵ月間通えるので、期間内であれば自分のペースで進められます。

しかし、短期間で教習を終えたいのであれば、短期集中コースなど、短期間で卒業可能なプランがある教習所がおすすめです。土日祝日の短期集中コースがある教習所なら、社会人でも通いやすいでしょう。

 

料金

料金で選ぶ方法もあります。いくつかの教習所の料金を比較し、予算内の教習所を選ぶ方法です。料金で選ぶ際に気をつけなければならないことは、追加料金についてです。ストレートで卒業できる場合には追加料金は不要ですが、仮免許試験や卒業試験に不合格になると追加の教習が必要になります。

追加料金がかからないプランが用意されている教習所もあるので、運転に自信がない方は追加料金がかからないプランも検討してみてください。

 

場所

アクセスしにくい場所や、自宅から遠い教習所は通うことが面倒に感じてしまうかもしれません。教習所選びでは、教習所の場所も重要です。無理なく通える場所にある教習所を選んでください。

 

次に、合宿の教習所を選ぶポイントをご紹介します。

 

プラン

合宿の場合も、教習所ごとに様々なプランがあります。合宿免許では、仮免許試験や卒業試験で何度も不合格になると、決められた日程での卒業ができなくなり、合宿の日程が延長になります。

追加料金が心配な方は、延長になった場合でも追加料金がかからない、延長保証がついたプランのある教習所がおすすめです。

岩手の一関自動車学校では、高校生・大学生を対象とした学割プランから合宿プランまで様々なプランをご用意しています。合宿免許をお考えの際は、ぜひご検討ください。

 

宿泊スタイル

合宿先では2週間ほど滞在することになるので、宿泊スタイルも重要です。合宿ならではの雰囲気を楽しめる相部屋や、ゆったり過ごせる個室など、宿泊スタイルは様々です。

人気があるのは個室ですが、友人と旅行気分で合宿に参加するなら、2人部屋もおすすめです。

宿泊スタイルが合わないとストレスになり、教習に支障が出てしまう可能性もあります。そのため、しっかりとチェックして選んでください。

 

設備

宿泊施設の設備も重要です。洗濯機や乾燥機の有無や、バス・トイレは部屋についているのか共同なのか、細かくチェックしましょう。空き時間にネットを使用したいという方は、Wi-Fiなどのネット環境についても確認しておくことが大切です。

 

食事

合宿免許では食事のスタイルも様々で、教習所ごとに大きく違いがあります。地元の食材をふんだんに取り入れた、美味しい食事が自慢の教習所や、ビュッフェで好きなものを食べられるスタイルが取り入れられているケースもあります。

なかにはキッチンつきの宿泊施設で、自炊ができる教習所もあるため、自分に合ったスタイルの教習所を選びましょう。

 

周辺の環境

教習所や宿泊施設の近くに、スーパーやコンビニがあればちょっとした買い物ができて便利です。また、旅行の一環として合宿免許を考えている方であれば、海や山が近い、温泉が近いなどのロケーションもチェックしましょう。

【岩手の教習所】免許の取得方法を解説!合宿免許と通学制どちらがおすすめ?

運転免許の取得を検討すると、教習所に通わなければないと考えがちです。しかし、教習所に通うほかにも免許を取得できる方法があります。

 

ここでは、車の免許の取得方法について解説します。また、合宿免許と通学制の違いについてもチェックしていきましょう。

【岩手の教習所】車の運転免許の取得方法

【岩手の教習所】車の運転免許の取得方法 - 合宿免許なら岩手の自動車学校「一関自動車学校」

中型免許や大型特殊免許なども、免許取得方法は普通免許と同じです。車の運転免許を取得する方法には、以下の3つのパターンがあります。

 

指定自動車教習所で取得する

教習所は、公安委員会の認可がされているものとされていないものの2種類があります。ほとんどの方は、認可されている指定自動車教習所を卒業したうえで、運転免許を取得しています。

 

合宿免許で取得する

指定自動車教習所のなかには、合宿をして短期間で卒業できるプランを用意している教習所もあります。決められたスケジュールのとおりに教習が進められるので、短期間で免許を取得できます。

また、普通免許だけでなく、中型免許や大型特殊免許などを取得する合宿もあります。

合宿免許なら岩手の教習所 一関自動車学校をぜひご利用ください。最短で免許取得が目指せる短期プランをはじめ、様々なプランやコースをご用意しています

 

運転免許試験場で直接試験を受けて取得する

教習所に通わなくても、運転免許試験場で試験を受けて合格すれば、1日で免許取得が可能です。運転免許試験場では適性検査と筆記試験のほかに、実際に車を運転する技能試験を受けなければなりません。難易度はかなり高く、運転経験のない方が合格することは難しいです。

何らかの理由で運転免許を失効してしまった方などが、この方法を選ぶことが多いです。

 

【岩手の教習所】合宿と通学の違い

【岩手の教習所】合宿免許と通学の違い - 岩手の自動車学校「一関自動車学校」

車の免許を取得する場合、ほとんどの方は一般的な教習所に通うか、合宿免許かのどちらかを選びます。合宿と通学では、どのような違いがあるのかを見てみましょう。

 

卒業までの期間の違い

合宿と通学の違いが最も大きいのが、卒業までの期間です。合宿免許では約2週間で卒業できますが、通いの場合には最短でも1ヵ月ほどかかります。教習所に通う平均的な期間は2~3ヵ月です。

 

料金の違い

料金は教習所によっても違いますが、通いの場合には25万~30万円ほどが一般的です。しかし、合宿免許の場合は20万円を下回る場合もあります。合宿免許の料金が安い理由は、スケジュール管理が簡単だということ、2週間ほどで終了することによる回転率の高さが挙げられます。合宿免許はシーズンによっても料金が異なるため、安く抑えたいという方は、学生の申し込みが増える春休み・夏休み・冬休みといった期間を避けて申し込むのがおすすめです。

 

長期の休みが取れないという方は通学制、とにかく早く卒業したい、できるだけ安く済ませたいといった方は合宿免許がおすすめといえます。

期間や料金などを考慮して、自分に合った方法を選びましょう。

岩手の教習所なら一関自動車学校!合宿免許・大型特殊免許の教習も対応

こちらでは、車の免許取得のため岩手で教習所をお探しの方に向けて「教習所の種類」「教習所選びのポイント」などをご紹介しました。普通免許・中型免許・大型特殊免許など免許の種類問わず、教習所を選ぶ前には、教習所の種類について知っておきましょう。選び方のポイントもチェックして、自分に合う通いやすい教習所を選ぶことが大切です。

 

岩手の教習所で自動車免許の取得をお考えでしたら、ぜひ一関自動車学校へお越しください。

岩手県一関市の教習所である一関自動車学校では、普通自動車免許のほかに大型特殊免許の教習、免許合宿も行っています。

様々なプランやキャンペーンもご用意しているので、安い料金で普通免許・中型免許・大型特殊免許などを取得したい方はぜひチェックしてください。

岩手で合宿免許にも対応している教習所 一関自動車学校が紹介するお役立ち情報

岩手で合宿免許・大型特殊免許の教習にも対応している教習所をお探しなら一関自動車学校へ

 

教習所名 岩手県公安委員会指定 一関自動車学校
住所 〒021-0901 岩手県一関市真柴川戸17−4
電話番号

0120-231-383(フリーダイヤル)

0191-23-5678

090-3133-2637(営業時間外)

FAX 0191-23-5699
URL https://www.ichijikou.com/
営業時間
平日/9時〜18時30分
土日・祝/9時〜16時20分

定休日 月曜、第2・4日曜日
アクセス 一関駅から車で7分・有壁駅から車で7分です。
スクールバス スクールバスにて無料送迎いたします。
送迎エリア
○一関市(一関地区・三関・山目・赤荻・萩荘・中里・厳美・舞川・真滝・弥栄・花泉・藤沢・東山・川崎・大東)
○宮城県方面(栗原市北部)